bandai_shokugan.jpg

2011年02月28日

ガンダムUCエース 2011年 04月号をパーツほしさに購入する



まだユニコーンガンダムさえ買っていないのに、且つ死ぬほどプラモデル積み上げてるくせにパーツほしさにガンダムUCエース 2011年 04月号 [雑誌]を購入。

うむ、見事に策略にはまっている。われながら愚かだ・・・

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]を予約する



3巻目。盛り上がってまいりました。劇場で3月5日に先行上映・・・。どうしよう・・・いって先に購入してしまうかも・・・劇場でパンフレットも買いたいし。うーん、3月5日我慢できずに劇場に行ってしまったらキャンセルしようw

前半8分が公開されている模様・・・情報は見たけど見ていない。8分でしかもいいところで終わるらしい・・・地雷は踏んだら死ぬんだよ?わかる?

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 DSC-TX9/Hを購入する



きれいな写真を取りたい時は一眼で取るんだけど、いつも一眼だとすこしだるい。ついでにいうと両親にデジタルビデオカメラをパクられたので今は動画がとれなかったりする・・・。一眼で動画も取れるけど前述と一緒で少し億劫なのでその用途では使いたくない・・・。

携帯でパシャッとっていうのも考えたんだけど、携帯は通信機器。もし写真撮りまくって電池切れたら電話できない、インターネットから途絶される・・・。それは避けたい。ということで
SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H
を購入いたしました。

見た目はカード型。レンズカバーをスライドさせてレンズを露出すると自動で電源オン、閉じると電源が落ちる。操作性は、タッチパネル採用で液晶画面が大きく起動も早い。偽物じゃない本物のフルHDが取れる!といい感じ。

ちょっと電池のもちがわるいかなぁ・・・?とも思うけど、なにより動画が綺麗。SONYってやっぱり動画すごいよね・・・ビデオはキャノン使ってたんだけど、これからはそっちもSONYにするわって言うくらい綺麗。やっぱ歴史が長いからですかね。

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)を購入する



一つ積みプラモを解消するたびに、まだたくさん積んでるくせに心が軽くなってすぐに次のプラモデルを購入してしまう私・・・。あのー、まだ数十台残ってるんですが・・・・どうしたもんでしょう・・・。年をとると大脳皮質の働きが弱くなって、理性の抑えがきかなくなるらしいですよ?

で、PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)を購入しました。ええ、パーツ数がジェノサイドレベルのパーフェクトグレードです。始めてPGのザクを見た時は笑いましたが、今度は呆れました。なんだこのパーツ量・・・。

アマゾンのレビューではウィングの取付部がかなり弱いらしく悪い評価も目立ちます。まぁ、そこはほれ、今の時代いい接着剤もあるから問題ないべ?と思うわけですが、制作中にみすったわけでもないのにポキっと行くと心もポキっとなるモデラー心は、分からないでもないです^ー^

このこの制作は、いったいいつになるのでしょう・・・まだ作りかけで写真さえとっていないプラモや組み立てさえ終わってないものがたくさん・・・。でもね、これは作りたいのですよ。だから、早く他の作りかけをフィニッシュして写真をとる。絶対作る。僕はできる子です!

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

プラネテス Blu-ray Box を購入する



YSP-2200を購入して擬似的とはいえ7.1CH環境になった我が家。ならばということで好きなアニメのブルーレイバージョンを買いまくるのは当然の流れ。で、まずは第一弾としてプラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editionを購入。

宇宙に人が住むようになった時代の話。衛星軌道上に浮遊する宇宙のゴミ”デブリ”をお掃除する話です。はじめはゴミ掃除の話なんですが少しずつ話が大きくなっていって楽しくなります。原作者の幸村 誠さんの話はどれも面白いです。今は、「ヴィンランド・サガ」を執筆なさってます。

ご自身も認めてらっしゃいますが筆が遅く、週刊での連載を諦めらたように「ヴィンランド・サガ」はなかなか新刊がでません。ですが、ひじょーに面白いので購入されたらどうでしょう?現在9巻まで出ています。8巻ぐらいで区切りが付いていますのでそのあたりまでイッキ読みをおすすめします!
ヴィンランド・サガ購入リンク

話が脱線しました。プラネテスの感想を・・・・昔見たときは、テレビでの音声、画質もDVDだったので比べ物にならないよさ・・・一般の人ってあまりAV機器に興味持たないけど絶対損してると思うんだけどなぁ・・・興味のない人にAV機器の話をしても「いや見れたらいいし」って言われていつもショック・・・

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医龍 25巻 最終巻 が届く



坂口憲二、稲森いずみ主演でドラマにもなった医龍が、この医龍 25巻で終了しました。特に引っ張るわけでもなく緊張感を保ったまま終了したと思います。とても面白い漫画でした。次回作に超期待。オトナ買い推奨します!

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

JIN―仁― 20 を買うべきか買わざるべきか、それが問題だ。



去年の年末、何時間も何日も連続で、 TBS「日曜劇場」ドラマ「JIN −仁−」を放送していたのを、何時間も何日も連続で見てしまった私・・・はじめは若干、「大沢たかお」ってどうよ?と思っていたのですが・・・ええ、おもしろかったですよ・・・ダイジェストだから話の進むのも早いし最高でしたよwで、春にはドラマの完結編が放送されるらしい・・・

そこで問題なのですよ。原作のマンガの方はすでに完結していて上と同じようなアイコンがアマゾンのマイページにあって「買っちゃいなよw」って言われ続けてるわけです。マンガの方は一度も読んだことがなく、友人が言うにはこっちのほうが面白いぞとのこと。でもね、買っちゃうとね、ドラマ見てもおもしろくなくなっちゃうでしょ?

何日も付き合ったせいで「大沢たかお」が結構好きになっているのもあって、ドラマは楽しく見たい。でも、漫画を買って早く結末を知りたい部分もある・・・・どうちよう、ママン。


ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22) ひかる宇宙編・後 が届く



アマゾンで予約していた機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22) ひかる宇宙編・後が本日届く。ほとんどTV放映や映画と同じストーリーなんだけど、微妙な違いやキャラクター内面への掘り下げがあって面白い機動戦士ガンダム THE ORIGIN。物語も架橋のア・バオア・クー攻略戦です。このあたりは、テレビ放映、映画とも全然違います。読み応えあり。

私は、一巻ずつ購入していますが、あと数巻で完結すると思うのでそれから一気に大人買いをおすすめします。巻内に、入っていたガンダムUC バンデシネのビラを見て購入しようか悩みだしました・・。でもまだ3巻なんだよなぁ・・・ということで我慢しますw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

MG 1/100 MSM-07 ズゴック(機動戦士ガンダム) を作る



積みプラモを片付けなければ・・・作りたいプラモがたくさんあるのだよ・・・すでに・・・ということで先日作ったMG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)を公開。
こちらに写真公開しています。よければ見てください><

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blood Alone 7巻 が届く



先日予約していたBLOOD ALONE(7)が届く。ものすごく面白いってほどじゃないんだけど、かなり好きな漫画。なんとなーく幸せな気分になれます。なんででしょうね?ストーリー的には結構悲しい部分が多いような気分もするんですが。

今巻も楽しめました。人は選ぶと思いますが、夏目友人帳が好きな人など少し悲哀のある話が好きな人にはお勧めです〜。

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル を買っていたことを思い出す



先日何気にテレビを見ていると「あ、マイケル・サンデルじゃん。そういえば」となった。ハーバードで史上最多の履修者数の講義。ハードカバーで購入してましたね・・・ぼく・・・。

北野たけしの番組でだいたい本と同じような内容の授業をしてたように思う。本をちゃんと読んだわけじゃないのでわからないですが。はじめの方の数ページのところに付箋を挟んでいる。どうやら飽きたようだ(笑)

一人を殺せば五人が助かる状況があったとしたら、あなたはその一人を殺すべきか?
高所得者に税金を重く課し貧しい人々に再配分することは正しいことか?
自然災害に便乗して日用品を高値で売りつけるのは悪いことか?
みたいな話を少しずつ条件を変えながら論議し、「何が正義であるか?」の考察を深めていく。

例えば、一人を殺せば五人が助かるに条件を加える。この六人を工事現場の作業員とする。この五人は、指示を無視して作業を行っていて事故が起きても仕方がない状況。一人は支持に従い正しい作業を行っている。この状況で、あなたの操作する機械が五人の作業員を直撃しそうになる。このままだと五人は死ぬことになるが、今ならば一人を殺して五人を助けることも可能である。どう行動するのが正しいのか?

哲学問答なので「何が正義なのか?」には答えはでません。もちろんその人なりの正しい答えはでるでしょうが。テレビでは、北朝鮮に拉致された人々を救うために捕らえたスパイを拷問すべきか、否かなどの質問がされていました。もちろん、机上の論理なら私も拷問はよくないと思いますが、状況を変えて私の家族が拉致されていたのなら、おそらく拷問も辞さないと思います。私は、少なくとも拷問をしたことに対して理解もできるし、非難もできません。

人権は絶対に守らなければという論理もわかります。ですが、権利が守られるのは権利を守っている人間だけにすべきじゃないか?とも思うわけです。違法行為で人の人権を踏みにじりながら、違法行為を行った人間の権利はしっかり守られるというにはどうにも得心がいきません。ですが、違法といいますがその法律が本当に正しいのか?と問われると・・・・いつまでもグルグルと問題が続いてしまいます。

少し脱線しました。ということで、思想を深めるには良い本かとおもいます。私も途中でやめていまいたがこれを気に読破しようと思います。

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

Canon スピードライト 270EX SP270EX Canon スピードライト 270EX SP270EX Canon スピードライト 270EX SP270EXを買ってみる



一眼レフカメラを買って画質の良さに普通に満足していたのだけれど、室内で写真をとったときに内蔵のフラッシュが光る。なんだか人物の画像が白飛びしちゃうんですが・・・・。よくよく考えてみるとコンデジの時も白飛びしてるよね・・・。プロの写真だとそんなことないのに・・・。

で、WEBを徘徊・・・。どうやらバウンスなるものをすると良いらしい。フラッシュを被写体に当てずに壁に当てて光をまろやかにするそうだ。なるほど〜。すごい〜。で、バウンスをする場合には内蔵のフラッシュではだめということでフラッシュを購入することにする。

なんだか高いものは7万ぐらいからあるよ?ママン。何を買えばいいの?で、とりあえず一番安いのを買いました。Canon スピードライト 270EX SP270EXです。徘徊していたサイトで1万ぐらいので十分と書いてあったのでwそれに腕が伴わないからこれでで十分でしょ?というのもあります。

で、使ってみました。今まで室内で撮るときはフラッシュで白飛びするのがいやでフラッシュたかずに撮ってたんだけど、バウンスさせると・・・・いや、ほんとに綺麗に取れます・・・。すごいです。一番安いので十分でした。ああ、こんなことならもっと早く買いたかった・・・。いろいろ行事あったのに・・・

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200 追記



ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200を検索してここへ漂着される方が多いので追記です。

細かい仕様はデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200でヤマハのホームページを見られるとよいと思います。設置の仕方を検索されている方も多いのですが、初期設定が少し面倒です。何故か初期設定の画面はHDMIから出力されずコンポジットをTVにつながないとダメです。(もしかすると本体についてる小窓でもやれるのかもしれないですが、どっちにしろそれだと難解になるので辛いです)画面が出力されたら反射を計算するためのスピーカー?のような物を視聴位置において部屋から出ます。3分ほどけたたましい音が出されて音の反射が計算されます。その後はスピーカーは使いませんので無くさないようにしまっておきましょう。

設置場所のほうは、高さがおおよそ8センチ。で多分どのテレビでも干渉しないと思います。足と足の間はおおよそ80センチほど。これはテレビによると思いますが、すこし干渉するかもしれません。基本的にテレビの前に設置したらよいかと思います。

この製品を買う人はみんなHDMIで機器とつなぐと思いますがコンポジットの入力はありません。コンポジットしかない機器を繋ぐ場合は、HDDレコーダーにコンポジット入力してHDDレコーダーから出力させてみるっていうのが一番楽かな?と思います。コンポジットをテレビに直接入力して、光デジタルをYSP-2200へでもいいと思います。私は面倒なのでしたくないですがw

音はスピーカが小さいのですこし控えめな感じ。出力を少し大きくしないとサラウンド効果はあまり感じられません。部屋は小さめで四方をちゃんと壁が覆ってる部屋がベストであろうと思います。私の家は部屋がオープンスペースなので、音を大きくしても少ししかサラウンド効果がえられませんでした。

そのほかテレビがCMに入った瞬間に出力が大きくなるのを抑える機能だとか、細かいもろもろ便利なものもありますが特記するほどのものではないかと思います。音をスタジアム風、劇場風にしたりなどの効果もあります。

使用レポートは以上です〜。

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canon EOS 60D を買ってみる



プラモデルをつくって写真を取るのが趣味。そのためだけ?に一眼レフを購入しています。これで何台目だ?多分、4台目だなwプロみたいにうまくは取れないけれど、コンデジで撮るよりは圧倒的に綺麗に取れるのでお勧めですぞよ。

今回の購入物はCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディです。この前はNikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ボディを使ってたんだけど、どうもニコンの絵はあまり好きになれず。友達が言うには、色の再現はニコンのほうが正しいらしいだんけど、私としてはキャノンの華やかな感じのする絵のほうが好きで。好みの問題ですね。どっちもいいんだけど、私はキャノンのほうが好きです。

上位機種を買おうかとも思ったんだけど、それこそ腕が伴わないので中級機で十分wバリアングルがあるのも購入理由の一つ。オークションなんかの画像取るときにすこーし上から撮らないと全体像が入らないときなんかに椅子に立たなくてすみます。後、動物をこれでもかというぐらいのローアングルでとったり。ネコを下からにょーっととると面白い絵が。いいですよ。これ。

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G を買ってみる!



オークション用の写真を撮る。撮り貯める。で、カードリーダーにカメラ本体からSDカードを取り出してセットしてPCに取り込む。ああ、本当に億劫だ・・・。なんていうか、カメラ本体にUSBケーブルつないで取り込んでもいいんだけどさ・・・時折ピンぼけしてたり、写真気に入らなかったりで撮り直すでしょ?だとさ、カードリーダーでもUSBケーブルでもどっちにしろ面倒なわけですよ。

そんな人にはこれですEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GSDカード自体にwi-fi機能が付いていて、指定したPCやクラウドにアップロードできますwつまり、いちいちSDカードを取り出したり、USBケーブルを本体につないだりしなくて良いのですw

値段が少し高い(というか昨今SD自体がかなり安いので相当高いかもw)、電気を食うのが問題ですが電池切れを気にしくても良い状況をつくれる人なら使い勝手は抜群です。すこしだけ転送が遅いと感じますが、十分使用に耐える速度。ケーブル、カードリーダーを引っ張り出さなくていいので机が片付いていい感じです。

私は、一眼とコンデジ用に2枚買いました。一眼のほうには、Eye-Fiの設定がメニューの中に入っていたのに少しびっくり。コンデジは設定いじらなくてもスカっとPCへ転送してくれたのですが。やっぱ、一眼は電池食うからデフォルトはオフになってるのか?なんて思います。

ということで、ひじょーにお勧めですwお試しあれw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

