bandai_shokugan.jpg

2011年05月11日

録画機能付きTVで録画した番組をBlu-rayに焼ける!!



田舎の両親がREGZAの録画機能付きTVを使ってる。先日、録画した番組をディスクに残したいとの希望を聞いてた所。HDD増やせばいいんじゃね?とも思うんだけど、両親は機械に詳しいわけじゃないのでディスクだとセットすれば再生されて使いやすいとのこと。

雑誌を読んでてI-O DATA ネットワークダビング対応外付型ブルーレイディスクドライブ BRD-U8DMを見つける。まさにこれじゃね?欲しかったのって製品。ただ、両親がこの作業を出来るわけがないのでHDDに撮りためて容量いっぱいになったら私がディスクにするってことになりそうだけどw

詳しい仕様はI-O DATAの下記ページを参照してみてください。Windows7、VISTAでしか動かない、DTCP-IPネットワークダビングに対応してないとダメと条件あり。PCが古すぎると動かないですね・・・。
BRD-U8DM仕様ページ

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

くそMACが!!



Macbook Airの13インチを今使ってるんだけど・・・キーボードがものすごーく使いにくい。そもそもマカーではないし、マックなんてプログラムできないからいらねwってずっと思ってたんだけど仕事上、iPhoneのプログラムを書くことがあったので「最近のMACはWindowsも入るし、見た目もいいしいっちゃうべw」で買った次第・・・。

その後あんまり使ってなかったんだけど・・・メインのマシンで別のプログラムを書いていてもう一台クライアントマシンが欲しくてMacを立ち上げたんだけど・・・しばらくぶりで使うと日本語FEPの立ち上げ方すら忘れてるし・・・Ctrlキーの位置は違うし、BackSpaceキーのみだし・・・本気で使い出すと、「これ結構ウザクないか?」と思い出す・・・

仕事の道具は気持よく使えるものがベストだと思うので、新しいPCを探すわけですw理由をつけて散財したいだけかもしれません・・・で、ASUS EeePad Eee Slate EP121 12.1型ワイドTFT液晶 タブレットPC intel dual-core i5 470um Windows 7 Home Premium 64ビット メモリ4GB SSD64GB ホワイト EP121-1A016Mが面白いんじゃまいか?と思うわけです!!

ワコムのタッチパネルを採用していて、静電容量式、電磁誘導式、両方に対応(ここ結構重要)前買ったナナオのFlexScan T2351W-LBKは、赤外線光学イメージング方式で機敏に動くんだけどお絵かきにはちょっと使いにくかった。今回のこのPCはワコムのパネル・・・お絵かき出るんじゃまいか?と思うわけですよ〜

コアi5の省電力版搭載。フルHDのAVCHD動画なんかはコマ落ちするみたいだけど、普通の動画は問題なく再生できてバッテリも3時間はもつ。ブルートゥースキーボード、自立補助できるジャケットが付属。性能的には申し分ないように思う。

後は、液晶が綺麗かどうか・・・ワコムのパネルだから多分駄目だと思うんだけど・・・これはちょっと通販で買う前に実機触らないと怖すぎる・・・週末にでもヨドバシいってみよう・・・あるのかなぁ・・・

タグ:パソコン


ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

うぉwHDDがカッコンカッコンいってるよ?



昨日遊びまくってたので少しお昼寝していると(正確には朝起きたのだけれど、眠かったので2度寝したのだw)例のいやーな音が・・・・ずっとなってる訳じゃないのだけれど、すこし間が空いた後に「カッコン」って音がします・・・えっと・・・どのサーバー?

自宅で使っているサーバーはすべてRAID5で組んでるんだけれども、外部に公開しないものがほとんどなのでOSがWindows2000のままだったり・・・Windows2000のサーバーだとWestern Degitalの2Tは普通に使えないので、できたらWindows2000のサーバーは壊れてないことを祈りつつ・・・

今回は、Windows2008のサーバーでした。たすかったwいまさら低容量のHDDを買うのはやっぱいやなので・・・・で、HDDポチっとな!だれか壊れないHDDつくってくれないかなぁ・・・

最近HDDの値下がり、すごいものがありますねぇ・・・こんな値段で売って儲けあるんだから、大量生産ってすごく意味があることなんでしょうね・・・。

さて、今から昨日ゲットした起動戦士ガンダムUC 劇場限定版のHGUC 1/144 シナンジュ レッドコメントスパークルVer.を作成します〜。出来たら写真アップするのでお楽しみに〜

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

PIXUS MX883への買い替えを検討する



プリンター複合機ってほとんど使わないのに時折どうしても必要になる。証券会社へ口座開設するときだとか、普通だったらコンビニでコピーしなきゃいけないところをプリンター複合機でコピー。いやー、ほんとに便利だねぇ。

今は「いったいいつから使ってるんだ?」ってくらい長い間PIXUSのMP830を使ってる。FAX機能がついてるやつだ。FAXは使う事なんてほとんどないんだけど、仕事で時折いるから完全に廃止することもできない厄介なしろもの。固定電話はいるしプリンターも絶対いるから、FAX付き電話かFAX機能付きプリンターのどちらかを部屋に置くしかない。

電話機は小さくできるけど、FAX機能付けると大きくなる。プリンターは元からでかい。で、FAX機能付き複合機って選択肢になるんだけど、普通の人はファックスなんていらない人のほうが多いから、製品がなくて非常に困る。ソフマップに前使ってたFAX付き複合機持っていったらFAX付きは買取できませんとか言われるし。FAX付きをなめなるよ!便利なんだんよ・・・?

Canonとブラザーは、一応いつでもFAX付きの複合機がラインナップに並んでる。エプソンはどうだったか?エプソンはDOS時代に使っていたプリンターの揺れのひどさのトラウマであまり使いたくないのでカタログさえ見てません><

ブラザーは、FAX機能付きで且つ電話の子機まで付いていて、「おお、まさにこれ!」なんだけど、一度使った人ならわかる音の悪さ。はっきり言って相手が何言ってるかわかりません・・・。で、ブラザーは買えないので、キャノンの一択。FAXなんてやめてくれないかなぁ・・・

で、PIXUS MX883。デザインは、最近のキャノンのシリーズとあまり変わらない。A4で35枚の自動原稿送り。印刷解像度が9600×2400dpi。スキャンが2400×4800dpi。有線・無線LAN付き。とそつない感じ。あ〜これに電話の子機付けた機種をキャノンがだしてくれたらいいのに・・・そしたら電話機が排除できるのになぁ・・・

ブログランキングに参加しました。よければポチッてください!更新の励みになります〜
こいつをポチッとな!→人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G を買ってみる!



オークション用の写真を撮る。撮り貯める。で、カードリーダーにカメラ本体からSDカードを取り出してセットしてPCに取り込む。ああ、本当に億劫だ・・・。なんていうか、カメラ本体にUSBケーブルつないで取り込んでもいいんだけどさ・・・時折ピンぼけしてたり、写真気に入らなかったりで撮り直すでしょ?だとさ、カードリーダーでもUSBケーブルでもどっちにしろ面倒なわけですよ。

そんな人にはこれですEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GSDカード自体にwi-fi機能が付いていて、指定したPCやクラウドにアップロードできますwつまり、いちいちSDカードを取り出したり、USBケーブルを本体につないだりしなくて良いのですw

値段が少し高い(というか昨今SD自体がかなり安いので相当高いかもw)、電気を食うのが問題ですが電池切れを気にしくても良い状況をつくれる人なら使い勝手は抜群です。すこしだけ転送が遅いと感じますが、十分使用に耐える速度。ケーブル、カードリーダーを引っ張り出さなくていいので机が片付いていい感じです。

私は、一眼とコンデジ用に2枚買いました。一眼のほうには、Eye-Fiの設定がメニューの中に入っていたのに少しびっくり。コンデジは設定いじらなくてもスカっとPCへ転送してくれたのですが。やっぱ、一眼は電池食うからデフォルトはオフになってるのか?なんて思います。

ということで、ひじょーにお勧めですwお試しあれw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500を買ってみる



FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500を自炊目的で購入。前々から持っていたスキャナーは読み込み速度が遅くかなり厳しくなっていたので廃棄して新規購入しましたw自炊といえば(知らない人用に。本を裁断してPCに読み込むことを自炊といいます。普通に本をPCに取り込んでるって言えばいいような気もしますが)裁断機もいるということで大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可を購入。ホリエモンのブログだとプラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106を使ってて、且つこれが一番人気らしいけど、高いのでやめwおよそ3分の1の値段で購入。歯は垂直に本に当たるのでさほど問題ないだろうと思ったw

裁断機到着。開けると油臭い・・・「まぁ、安いししょーがないかw」と思いつつ実際に本をカット。アマゾンのレビューなんか見るとある程度切ると切れ味が鈍ると書いてあるけど、さほど気になるほど切れ味は落ちないように思う。まぁ、どの製品も切れ味が落ちるのは同じだと思うし。で、おおよそ200冊ほど取り込みました。もちろん使い始めよりは、切れ味は落ちてますが切れないわけじゃないし、刃を替えないとってほどでもありません。ページ数にすると200×300ぐらい?のページ数だと思うので相当切ってますが、まだまだ使えます。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500の原稿読み込みは、一昔前のスキャナーしか使ってなかった私には衝撃的wめちゃくちゃはえぇぇぇぇwもう幸せすぎます。これはお金を払う価値ありw

失敗したな・・・って思うこと。文字検索もできるからということでPDFで読み込んだんですが字がびみょーに滲みます。でかいモニターでアップで見る分には問題ないですが小さい画面でだすとすこし疲れます。JPEGで読み込むべきだったかもしれません。文字検索はできませんが、本には立派な目次があるわけで・・・。検索出来なくても問題ありません。会議資料だとか目次がはっきりしていないものにはPDFのほうが恩恵がでかいんだと思いますが、本の取り込みにはあまり意味がなかったかもと思います。

最後に。本棚がすっきりしましたwとっても晴れ晴れとした気分です。また散財できますね・・・w

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ブルートゥースマウスとエルゴノミクスマウスを買ってみる

先日買ったMacbook Air。かっこいいけど、USBコネクターが二つしかない。マウスをぶっさすと残り一つ。あれもさしたい、これもさしたいな私には少し足りない。ハブという手もあるけど、そこはほれ、持ち歩くと邪魔でしょ?ってことでブルートゥースで幸せになろうとLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b
バヒューンと買ってみたw

ちとデザインがダサいのが悲しいが、非常によいですぞw最近のレーザーはガラスの上でも動いたりするけどこれは動かないので少し残念。まぁ、USBコネクターが2つ手に入るのでよしとしよう。

で、もう一つ買ったマウスがVM3W-R VerticalMouse 3 Wireless Evoluent 垂直マウス 右手用 ワイヤレス
エルゴノミクスデザインでございますよw私、エルゴノミクス大好きwキーボードもエルゴです。ただ、エルゴは慣れてない人が使うとヒジョーに使いにくいので友人には文句言われまくりです。そんな状態にもめげない孤高の戦士は、エルゴを使いましょう。健康的になれますよ。

エルゴマウスのほうですが、おもったほどよくなかったwなんていうか、手首に負担はかからないけれど、上腕に負担がかかります。動かすときに手首でなく腕全体を使うのでかえって疲れるかも。人によったらこれのほうがいいのかもしれないけど、私はなんか違うなぁって思いました。物は試しで買えるような値段ではないので、孤高の戦士以外にはおすすめできません。散財になる事請け合いですw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ポケットWiFiとMacBook Airを購入してみる

量販店に行ったときにネットでの相場が知りたいと思うことが多々ある。携帯で探せないこともないけどなんとなく不便。スマートフォンを購入しようかと思ったけれど、ほしい機種はすべて売り切れだった。よくよく考えるとiPodがあるじゃないかwということでポケットWiFiを購入することにした。

いろいろあったけれど、割引がたくさんつくHW-01Cを購入することにしたw電池も一番もつし。日本製じゃないのが少し気に入らないが、まぁよしとしよう。割引を利用してついでにMacBook Airを購入する。11インチと13インチがあったが大きい方を購入した。BootCampを利用してWindows7をインストール。MacでWindowsを使う・・・。なにか禁断の果実のような気がしますなw

MacBook Airは、最近のノートパソコンの中では抜群に液晶が綺麗。iPadを見た時も液晶綺麗とおもった。他のメーカーの液晶がクソすぎるだけに非常にうれしい。東芝あたりがiPadにも負けないきれいな液晶のノートパソコンを出してくれないかとかなり期待しているんだけれど。出そうにないな。

で、WiFiの方。回線はドコモの回線。普通に速度も出る。PSPをつないだりパソコンを繋いだりiPodをつないだり何台も同時につないだりといろいろ試してみる。いい感じ。量販店に持って行って、iPodで価格.comを見る。ドコモ回線がつながるところなら問題なし。いい買い物だったかもw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ナナオ、FlexScan T2351W-Lを買ってみる その2

FlexScan T2351W-L
でかいタッチパネルならでかい「iPad」になるじゃねぇか!という安易な発想から好きなメーカーのナナオから出ている液晶を購入。


昨日の続きwWindows7をゲッツ!して早速インストール・・・・うむwドライバとユーティリティ入れて・・・・お、今度は位置ずれないじゃんwおー、指で操作できるのは便利だのぉ・・・・ちと難点が・・・・

液晶がiPadと違って油が吸着しやすように感じる・・・。しばらく操作していると油が画面上で粘度を持ち出し動かしにくくなってくる・・・「中年オヤジの脂性の手のせいか!」と思い、とりあえずお手手を石鹸でこれでもかと洗う・・・。画面もふきふきする。「お、いける?」と思ったのもつかの間、やっぱり同じ感じに・・・。

「フリックがしにくいよん、ママン・・・ええい、こうなったら・・・・ペンだ!」と思い立ち、おもむろにIntuosに付いてきたペンを使う・・・。「うむ、使いやすいかもw」その後、ペンを使った操作性の良さを取るか、指操作の気楽さをとるかで小1時間悩む・・・。

「うむ、その時々で使い分けよう。臨機応変だよ、臨機応変w」と自分を騙そうとするも、やはり納得行かず・・・。散々悩んだ挙句、フリックの調整すればなんとかなるか?と思い、しばらく格闘・・・。やっぱりちと厳しいかもw「まぁ、我慢するか」とこのあたりで操作を諦める。

で、一番の目的であるPDF化した書籍を画面に読み出し、電子書籍リーダーとして使ってみる。「画面でかーい!iPadより快適w」操作性を除けば非常に良いかも。PDFを読む良いソフトが有れば操作性もクリアできるんじゃないか?と思い、ソフトを探して小1時間ネットをさまよう・・・

iPad用のPDFリーダーは良いものがあるのにWindows7上で動かせてフリックに対応もしくは見開きで表示して右を叩いたら次のページ左を叩いたら前のページというような動きをしてくれるソフトは見つからず。ページ送り、戻りはマウスで行って、画面の拡大縮小は指で行うというなんとも言えない中途半端な操作方法で落ち着くことに・・・。

だれか、いいPDFリーダーつくってくださいw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ナナオ、FlexScan T2351W-Lを買ってみる

FlexScan T2351W-L
でかいタッチパネルならでかい「iPad」になるじゃねぇか!という安易な発想から好きなメーカーのナナオから出ている液晶を購入。

Windows7専用だぜぇ的な文句が書いてあるが、知ったことではない。そこはほれ、なんだXPのほうが楽だろう?なれてるからwてか、余ってるWindows7ねぇんだよー!って訳でXPにほりこんでみる。とりあえず、ドライバはいけたw「こいつ、うごくぞ?w」で、ちと動かしてみる・・・・ありゃ、位置がズレてるわよ・・・調整ソフトがないですねぇ・・・・

ふん・・・仕方がないWindows7ポチッとな・・・・続きはまたw

ブログランキングに参加しています。どれかポチッてください!更新の励みになります〜
これらをCtrl+クリック!
blogram投票ボタン にほんブログ村 アニメブログへ bnr.gif

Add to Google My Yahoo!に追加 はてなアンテナに追加
posted by 立板に油 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

